資格確認書(組合員証等)に関する手続き
資格確認書(組合員証等)に関する手続き
申請書類
組合員証及び組合員被扶養者証の再交付は、令和6年12月2日に終了しました。
組合員証、組合員被扶養者証又は資格確認書を紛失・汚損した場合は、マイナ保険証の利用登録をされている場合と利用登録されていない場合とで申請書類が異なります。
・紛失・汚損したときにマイナ保険証を利用登録されている場合
資格確認書は交付できません。
「資格確認書等返納不能届」を所属所(市長部局にあっては総務事務センター。以下同じ。)へご提出ください。
・紛失・汚損したときにマイナ保険証を利用登録されていない場合
資格確認書を交付(再交付)することができます。
「氏名等変更兼資格確認書等再交付申請書」を所属所へご提出ください。
・組合員証、組合員被扶養者証又は資格確認書の紛失・汚損と同時にマイナ保険証を利用登録していたマイナンバーカードを紛失・汚損し、今後マイナンバーカード又はマイナ保険証の継続利用の意思がない場合
マイナンバーカードの利用停止を行ったうえで、「資格確認書交付申請書(申請理由2を選択)」を所属所へご提出ください。
添付資料
紛失以外の場合は資格確認書(組合員証等)
提出期限
速やかに
関連情報
申請書類
添付資料
氏名変更前の資格確認書(組合員証等)※お持ちの場合
提出期限
速やかに
関連情報
提出先
逓送便又は郵送で【大阪市職員共済組合 保健医療係】へご提出ください。
※所属所(市長部局においては総務事務センター)に送付しないようご注意ください。
関連情報